One Day. One Damage.

今日も一日一被弾!いつか読み直すために記録しています。@tun0307

オンゲキ、レート16達成の思い出

こんにちは。ちょこちょこやっていたオンゲキなんですが、目標であったレート16に到達したので雑に振り返ってみます。
画像
僕自身オンゲキは無印稼働始まって2ヶ月ぐらいはやっていて、最高レート14.76ともう少しなところで、楽曲解禁がめんどくなってやめました。当時は他の音ゲー駒込WGCに通いまくっていた時期なので、まあしょうがない時期でしたね。

当時から安定して(?)被弾1でした

それからRED+が始まったぐらいで、人に誘われてハッピータイフーン(LUNA)の曲と譜面の良さにドハマリし、それから今に至るまで空いてたら、見かけたら、誘われたら、の程度で遊んでました。解禁も当時に比べて楽になったしね
レート16という目標設定は、虹レが簡単に取れたのもあり、16だったら行けるだろうっていう感じで設定しました。
で、本当にありがたいことなんですが、オンゲキうまうまの知り合いの方が14以上のオススメ楽曲一覧のメモを作ってくれまして、今作中はそれを見ながらレート盛りました。
今回は各項目振り返ってみます。
んで、今回のデータは到達当時9/2のデータです。今とめちゃくちゃ異なります(最近のスコアの話は別記事にするかも?)


【新曲枠】

14   Akasagarbha -reincarnate- / 1008002
14   Diamond Dust -crystal piano Arr.- / 1004258
14+しとしとと / 999153
14   其のエメラルドを見よ / 1000810
14+ Tempestissimo / 996866
14   まっすぐストリーム!(LUNA) / 995244
14   What color...(LUNA) / 997268
14   Malicious Mischance / 1000926
15   MarbleBlue. / 979709
15   Op.I《fear-TITΛN-》 / 983446
14+ Ai C / 988892
13+ 夢を叶える場所 / 1006739
13+ HEAVEN'S RAVE / 1007898
13+ So much loving you★ -DIVA Edit- / 1008168
14   SWEET SHAKE!! / 1002848

・まず見て思うのがアカーシャガルバのレートの高さ、1007500超えなので全回収してます。なんかやってたら出ました。
・MarbleBlueやOp.Iもお上手ですね。地力の上限を上げてた時期のスコアなので、今はこのスコア出ないです。
・それから13+が3曲入っているという驚き。リステコラボでジュエル回収するのに3倍で回してた曲達ですね!そう思うとギリギリにやってよかった(?)(夢を叶える場所は違うけど
・そしてダイダスピアノ、其のエメラルド、てんぷて等の、16に到達した日にプレイした曲が多く、新曲枠埋めきれてなかったんだなあと感じます。この枠、大事。
・あとはキャラソンのLUNA譜面追加が結構響いてますね。ありがたい。


【ベスト枠】

14+ Viyella's Tears / 1002366
14+ Adverse Gaff / 1003698
14+ Cult Future / 1000139
14+ otorii INNOVATED -[i]3- / 1002524
14+ Shamshir -rough Pt.2- / 1000527
14   Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) / 1005091
14   ミラージュ・フレイグランス / 1003887
14+ Love & Justice / 998209
14   MAGNETAR GIRL / 1001714
14+ Good bye, Merry-Go-Round. / 994174
14   ラクガキスト / 1000096
14   MEGATON BLAST / 999502
14+ Singularity(technoplanet) / 994520
14   ハッピータイフーン / 1008962
14+ End Time / 995650
14   雷切-RAIKIRI- / 1001341
14   TEmPTaTiON / 999597
14   Stargazing Dreamer / 1002311
14+ Viyella's Scream / 990813
14   BATTLE NO.1 / 996270
14   美夜月鏡 / 1000123
14+ Falsum Atlantis. / 988800
13+ エピトゥリカの祀 / 1006495
13+ Suspiro / 1005807
14+ Re : End of a Dream / 988983
13+ Vibes 2k20 / 1005236
14+ AstrøNotes. / 990769
14+ Last Celebration / 990492
14+ larva / 989600
14   神威 / 997747


・めっちゃ広い。全体的に鍵盤曲が多めで、上位5曲なんかは顕著ですね。チュウニの虹レも指押し多めの曲で盛ったのでつまりそういうことってこと。
・スコアとしては1曲ずつ詰めた訳ではなく、気分に任せて選曲してやってたら出た〜が多め。継続はパワー。
・スコア詰めの持論ですが、2回目が一番いいスコア出ると考えてます。1回目は曲に対して体を慣らす感じで、2回目は初見パワーが残った状態と初見の改善点を踏まえた状態の両方がいい感じに出る気がします。(もちろん完全初見じゃなくても)
・こっちも13+が何曲か入ってますね。Suspiro定数落ちはちょっと悲しいけど。
・そしてハッピータイフーンは偉大。数々の強豪曲を押しのけてのレート入り。プレイの積み重ねがしっかり出てます。ちなみにその日の1クレ1曲目で必ずレベルでやってます。これやらないと調子が定まらない!
・指押し得意だけどラクガキストは苦手
・指押し得意だけどEnd Timeは苦手


【リーセント枠】

Adverse Gaff / 1003698
Diamond Dust -crystal piano Arr.- / 1004258
Shamshir -rough Pt.2- / 1000527
Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) / 1005091
其のエメラルドを見よ / 1000810
Tempestissimo / 996866
Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) / 1002152
Akasagarbha -reincarnate- / 1003199
Shamshir -rough Pt.2- / 993531
其のエメラルドを見よ / 996256


・この日なんか調子よかったわ
・同じ曲やってるのがばれる

レート15から16のおすすめ楽曲!!!
・Lv14 ハッピータイフーン(LUNA)
全員やろう 指押し上手くなります
ついでにABFBND取ってだいたい全クリの称号を貰おう!!!!!!

ハッピーのタイフーンです!

・Lv13 Radiance
BPM155の中速トランス曲。
サマー当時になぜかこの曲だけやってABFB取った思い出の曲です。
最後に襲いかかるこの指押し配置を押せるようになると、上達への近道かも?

この配置、13か???

・Lv14 Diamond Dust -crystal piano Arr.-
落ち着いて押せば光る!!!ダイダス配置は気合で捌け!!

・Lv14 Akasagarbha -reincarnate-
簡単!!!たくさんやろう!!

・Lv14 ゼーレンヴァンデルング
ぜーれんは14!!LNを終点で離す意識をしよう!!!

・Lv14+ Cult Future
鳥Sまで頑張りましょう!!!!最後の方の指押しは優しく押す意識で

・Lv14+ Adverse Gaff
ここまでやってきた人なら前半が一番難しく感じるはずです!!つまり簡単!!

てか、正直14と14+だけ触ってれば伸びる


結論、ハッピータイフーン(LUNA)、やろう!!
正直に言うとなんかもう少し伸びるなって感じがありますね。実際、あれからもちょこちょこレートが伸びていて、体感16.30ぐらいは伸びたら嬉しいなって感じです。
今のbright MEMORYって新曲枠が凄く伸ばしやすいのでやるなら今かもしれない。宿星審判も入ったしね、あれ鍵盤曲だから僕伸ばせるかも?なんて考えてます。
あとは地力の上限をちゃんと上げに行かないといけないなって感じです。Apolloは被弾でクリアの見込みがないですが、ω4とかMemoryボス曲とかちゃんとやらなきゃな~って。(でもつらい)
あとはこれちょっと前のやつなので最近のレート振り返り記事書きます~~~~~~
新バージョンがいつになるかはわかりませんが、それまでは今のレートと向き合いたいなと思います。またね~~~~~~~~~~~~~