One Day. One Damage.

今日も一日一被弾!いつか読み直すために記録しています。@tun0307

スクスタをやる男 ニジガク全曲上級Sラン編

こんばんは。推しカードは[月夜の煌めき]三船栞子、tun0307です。

この煌めき、艶めき、そして八重歯。ほんとに高校1年生??

2年前くらいから始めた某ラブライブ体感育成アドベンチャーゲームことスクスタなんですけど、長期目標にしていたニジガク曲の上級全Sランを達成しました。
大体オートやスキチケで適当に回していて、ボルテージ目標の高い物は今年に入ってからしっかりとした攻略をするようになりました。
今回は自分の経験や攻略について書いていきます。

感慨深いね

まず始めに、先月行われたボルテージ上限解放っていう大きいアップデートがありました。
初級中級上級の基本獲得ボルテージを、いままでの5万から10万に開放するっていう内容なんですが、割とこれのおかげでSラン達成できた曲の方が多いです。
これで恩恵を受ける部分って全体的なボルテージの上昇もあるんですが、アピールチャンスで〇〇ボルテージを獲得する、とかの方が恩恵が大きい気がします。
私は正直ボルテージ5万を超えるキャラはそうそう居ないんですけど、こういうゲームって少しの差で変わるので、ありがたかったですね。



うちの主戦力カードについて
・フェス限Vo愛さん
始めたての頃に引いたフェス限で、アピール値が高いので本当に重宝しています。
曲ごとの基本アピール低下を加味してもこの子がアピール高い事がザラなので、ほぼ編成に組み込んでます。

最近またガチャで出たおかげで無事石に変換された女、宮下愛

 

・フェス限Sp中須
推しのカードが強いって最高じゃないですか?!?!?!
かわいいね。Spなのにアピール値が高くてパッシブもアピール増加なのが良い

 

・パーティー限Spしお子
推しのカードが強いって最高じゃないですか?!?!?!(2回目)
Spなのにアピールとテクニックが高くて、パッシブもその2点増加なのが良い(2回目)
パーティー限は限凸なしでも開放出来るマスが多くて、即戦力になるのが良いですね!

 

・フェス限Gd曜ちゃん / 恒常Gdせっつー
うちの回復要員。曜ちゃんはアピール値が高くて、せっつーはなんかよくスキル発動してるイメージあるから入れてる。

 

・パーティー限Sk凛ちゃん
うちのパーティーって、愛さんやしお子などでクール属性をメインに置くことが多いので、同属性のアピールとテクニックを上げてくれるこの子には感謝しかない。
Skタイプって、正直どういう組み方すればいいかわからなかったんですが、最近ちゃんと効果を見るようになって理解してきた感がありますね。いやごめん結局よくわからんかも。

 

・恒常Vo中須
推しのカードが強いって最高じゃないですか?!?!?!(3回目)
意外と強い。初心者におすすめしたい。最近恒常URやイベントURでもアピール値が結構高めで侮れないですね。



編成の組み方について
攻略法として、どんな曲でもアピール値ゴリゴリで通すメイン作戦と、1曲に対しての一点突破が出来るようにしたサブ作戦を用意しています。
メイン作戦の方は緑にVoタイプなどのアピール値が高いキャラ、他2つにはGdタイプとSpタイプを分けて配置しています。割と基本的に組み方ですね。そこにいい感じのSkタイプが居ればその都度配置しています。

最近編成に迷いが生じてますが、一応メインです

 

サブ作戦の方は上のメイン作戦を元に、楽曲の攻略情報とにらめっこしながらいい感じに入れ替えまくっています。
最近やっと気づいたんですけどライブ開始直前の画面で、編成組み替えれるんですね。知らずにいちいち開き直してました。



特に難しかった曲/攻略のヒントについて
・重要視する部分
 →ライブを手動かオートでやるかは体感変わらんかな、オートで作戦切り替えとSp特技に集中した方がいいかも。
  それよりもゲストのひらめきスキルが重要。アピール+の同属性や同作戦などでアピール値を盛ろう。


・コンセントレイト/Queendom
 →コンセントレイト詰めてた時に、全然上手くいかなくて、試しにメイン作戦からVoタイプ外してSpやSkを配置したらSラン取れた。
  それまではVoタイプ入れないとSラン取れないと思い込んでたので、ここから編成の幅が広がったかな。それだけアピールチャンスの成功は大事。
画像


・Queendomなどの属性ガン積みでアピチャン報酬が倍になるやつは気合で積む
 →積む。積めるだけ積む。Gdタイプ×HP回復とか嬉しいね。ずっとメイン作戦でアピチャンクリアすればなんとかなるから。

Toy Dollなんかもそういうギミックがあります。気合で積む。


・ユニットの1stシングル曲めちゃんこ難しい
 →どれも大ダメージを与えるノーツがあって難しい。最後の方まで残った。
  サブ作戦にガード積みまくるのを基本として、アピールチャンスの効果で回復しやすい場面を逃さないことと、スコアに合わせてアピールを伸ばす編成にするのが大事かな。
  SUPERNOVAは2回目、3回目。S&Sは1回目と4回目。
  DLDWはそれぞれの作戦をGd、Vo、Spで埋めて、それぞれ特殊効果があるアピチャンがあるからそこで作戦を切り替えたらSラン取れた。

スタミナのバランスも取りつつ、青作戦でアピール値を伸ばしまくってます


・ミラクルSTAY TUNE難しすぎわろた
 →ダメージノーツが辛い。普通に生きてたら死ぬ。それぞれの作戦をSp、Gd、Voで埋めてアピチャンクリアに全振りしたらSラン取れた。大事なのは後半のスタミナ80%にするアピチャンと、Skタイプでいかにボルテージ取れるかかな~。画像


・4th楽曲の3年生曲、うちのカードに3年生いなくてスコア伸びにくかった
 →一番最後に残ったのがその3曲だった。どれもいい感じに3年生を組み込んだり、Gd作戦とメイン作戦に3年生だけの作戦を作ってSランをもぎ取りました。

バランス取ってこんな感じかな


・ニジガクで難しい曲といえば決意の光とかLIKE IT! LOVE IT!のイメージだけど...
 →そんなに苦労しなかった。殺意の光決意の光は、果南でいい感じに軽減して耐えた。LIKE ITの方はクール属性で強い子が集まりすぎたから余裕だった。前述のボルテージ上限解放の恩恵もあると思います。
画像画像画像


・余談 : 銀のマカロンまじでたらん
 →こいつだけ消費おかしいやろw 日替わり楽曲で積極的に取りに行ったり、合宿の構成をランニング3つから1つだけボイトレ(銀が取れるやつ)にしたりしてなんとか保っている


まとめ
最初始めたときは、3rd曲の推奨ボルテージを見て絶望してたんですけど、続けるとクリアできるものですね。継続は力なり!
最近、ライブキャンディの大量消費とか、合宿3倍などの地味に困るところの改善が来ていて割とモチベに繋がってます。あとは3周年ガチャがめちゃくちゃ引き得なのもデカい。
今後の目標はあんまり決めてないんですけど、今まで触ってなかったSBLとかパレードとかをしっかりやるのと、上級+の攻略ですね!
μ'sとAqoursの上級攻略もまあやる気があれば...
今回はここで終わりです、またね~~~~~